2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

100冊目に読んだ本がとても素晴らしかった。「奇跡のリンゴ」

去年の9月、唐突に「1日1冊!1年で365冊の本を読むぞ!!」と奮起し、やっと100冊目に到達。。。。 目標には到達できそうにないが、100冊目にとても素晴らしい本に出会えた。奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録これは、…

S2JDBCを使った再帰構造テーブルのデータを取得する

S2JDBCって再帰構造テーブルのデータを取得できるみたいでなのでやってみます。親子構造を持つデータで、「業種」なるものを例にとってまずはテーブル作成から テーブル --シーケンス作成 create sequence "category_seq" start 100; --テーブル作成 CREATE …

バックログが8月3日のリリースですごいことに

先日、僕が愛用するBacklogを開発、運営しているヌーラボさん主催の「Backlog開発者とユーザーの集い@福岡」に行ってきました。ここでちょっとバックログとは バックログ 概要だよ プロジェクト管理ができる ビジネスコミュニケーションも円滑 開発者ユーザ…

データベースビューで子階層が表示されないとき

SAStrutsのプロジェクトを作成後に、僕がよくやるミスのパターン。 データベースビューで子階層が表示されない SAStrutsのプロジェクトを作成後、S2JDBCを設定して「さ〜マスタ作るぞ!!」と意気込んでデータベースビューのプロジェクトをクリック。 しかし…

営業用の備忘録ブログはアメブロへ〜

営業テーマのブログをアメブロに作りましたとです。営業とはハートなりはてなの方に書こうかと思ったんだけど、なんだか自分のテーマ違いかなと思ったんで。。。とは言ったものの、このはてなのブログもしっかりとしたテーマを持ってるわけではないんだけど…

携帯の絵文字変換ライブラリを使ってみて

PHP

PHPの携帯の絵文字対応ライブラリはいくつか公開されているのがあるが、使ってみた感じ、絵文字変換ライブラリ HTML_Emojiがとても使いやすかったな〜。ほかに探してみたライブラリはこんなのがありました。 携帯絵文字変換スクリプトをPHPで作ってみた。 PH…

あ、巨大戦車。。ではなく巨大カブトムシメカ

先日キャナルシティ前の駐車場で超でかいカブトムシロボを見た!! 大きさ戦車並み 巨大カブトムシロボ登場 福岡 茨城県古河市の産業機械製造業、高橋均さん(61)が6年がかりで造った。 すげぇ、、手作りっすか!!ちなみに、このカブトムシロボのステー…

目先の利益より継続するための選択をする

二宮尊徳の次のような言葉があります。 遠くをはかる者は富み近くをはかる者は貧すそれ遠きをはかる者は百年のために杉苗を植う。まして春まきて秋実る物においてや故に富有り。近くをはかる者は春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず唯眼前の利に迷うてま…

require_onceでの相対パス指定で上位階層のモジュールが読み込めない

PHP

ハマった問題点 上位階層のlib内にあるモジュールを読み込もうとしたら以下のエラーで参照ができない。 Warning: main(../hoge/a.php) [function.main]: failed to open stream: No such file or directory in 〜/test/lib/d.php on line 〜 b.php内にてモジ…

ポジティブになれる本「ピンチをチャンスに変える51の質問」

ピンチをチャンスに変える51の質問というとてもポジティブになれる本を読んだので紹介しておきます。 最初の質問 本書を読むとまず最初に目に入る質問があります。「最高の人生をスタートするために今からできることは?」このひとつの質問の答えを考えるだけ…

ソフトウェアという商品とサービス、その対価としてお客様からお金を頂いている

今僕が身を置いているソフトウェア業界について最近思うことがある。 当たり前のことなのだが、ソフトウェア会社はモノを作るための会社ではなく、あくまでお客様を相手とする「客商売」なのだと最近実感してきた。くだりで「当り前のことなのだが」と書いた…

ブラウザにパスワードを記憶させるためのツール

インターネットで色々なサービスを活用できるようになったのは便利ですが、そうすると色んなサイトやサービスで個人のIDとパスワードがどんどん増えてきて管理が大変になります。 ブラウザで動作するパスワード管理マネージャツールを紹介します。 ブラウザ…

PHPでPostgreSQLに接続しようとしたら例のエラー

PHP

PHPでPostgreSQLに接続するところで躓いてしまった。通常だったらphp.ini内の「extension=php_pgsql.dll」を有効にするだけでpg_connect関数が使えるようになり、ハイ接続プログラム書いてアプリ作成〜。。。。という流れになるハズなんだが、環境設定したOS…

はいだしょうこの「お魚のうた」はお魚ソング第2弾として認知されるのか

第19代うたのおねえさんとして活躍していた「はいだしょうこ」さんが歌うお魚のうたなるものが出ててすごく気になった。わが家の娘さんに、6か月あたりからずっとNHKのお母さんといっしょを見せてたんだけど、僕も一緒に見てるもんだから「うたのおにいさん…

お客様を相手とするシステム開発業もホスピタリティ精神が必要かなと

ちょっと古い書籍ですが、とても感動したのでブログに残しておきます。リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間最初の章を読んでいるうちにリッツ・カールトンの人々に与えるホスピタリティ精神にとても感動した。おそらく読んでいてここまで心…

S2JDBCのWhere条件で「OR」を使う

S2JDBCの条件にてORを使いたい場合はComplexWhereを使うとのこと。 SimpleWhereとCOmplexWhereを絡めたパターン たとえば顧客情報テーブルというのがあって以下のような項目がある ・名前 ・名前(カナ) ・住所 ・備考 ・削除フラグんで、とりあえずキーワ…

jQueryのSelectタグ処理関連

jQueryでSelectタグ系でちょい便利なワザのメモです。 html <select name="hoge_n" id="hoge_i"> <option value="">---------</option> <option value="1">hoge1</option> <option value="2">hoge2</option> <option value="3">hoge3</option> <option value="4">hoge4</option> </select> selectで指定のものを選択された状態に // hoge4を選択状態にしたい場合 $(#pref)…

そういえば春日市民になったのでした

7月から福岡市民から春日市民になったのでした。 ありがとう福岡市ヾ(゚∀゚)ノ 、そしてよろしく春日市( ´酈`)ノ けど福岡の飲みには誘ってくださいね。

今日は七夕なのでおねがいごと

今日は七夕ですね。 七夕というと織姫さんと夏彦星さんです。ここで七夕のストーリーを思い出してみる。 七夕ストーリー 天帝の娘である織姫は機織の上手な働き者の娘で夏彦も働き者で、そんな二人の結婚を天帝さんが認めてくれて、めでたく夫婦となったんだ…

売国者たちの末路を読んでみて

先日紹介した売国者たちの末路だが、あまりに短期間に評価のレビューが高く、すごく気になったので、思わず手に取って読んでしまった。100年に一度と言われる金融危機によってもたらされた不況の波が今現在世界中を襲っているが、副島氏はまだまだ底は打って…

国家権力への共闘宣言「売国者たちの末路」を読んでみたい

痴漢冤罪(?)で一躍時の人になった植草 一秀氏と評論家である副島 隆彦氏の対談による売国者たちの末路がすごい。なんですごいのかっていうと、発売して10日も経たないうちにアマゾンのレビューが約30件!しかもほとんどがオール5の優秀レビューなのです。 …

ニュージーランド航空のセーフティビデオがすごい

飛行機といえば、搭乗後にまず見せられるのはセーフティビデオ。 いざ事故った時のためとはいえ、こんな退屈な映像はなかなかないし、実際登場したお客さんだってしっかり見てないんじゃないかな。 裸の客室乗務員 そんな退屈なセーフティビデオですが、ニュ…