はいだしょうこの「お魚のうた」はお魚ソング第2弾として認知されるのか

第19代うたのおねえさんとして活躍していた「はいだしょうこ」さんが歌うお魚のうたなるものが出ててすごく気になった。

わが家の娘さんに、6か月あたりからずっとNHKのお母さんといっしょを見せてたんだけど、僕も一緒に見てるもんだから「うたのおにいさん」と「うたのおねえさん」が歌う曲をよく口ずさむようになったんだよね〜。
そのあたりの背景もあって、うたのおにいさんとおねえさんにはちと詳しくなってます。

んで、今回のCDがなんで気になったのかというと、コーラスにはあの「高橋名人」が参加してるとのこと。
なんでΣ(゚Д゚;)?って思って調べてみると、どうやらこの歌はニンテンドーDSソフト「めざせ!! 釣りマスターDS」のOPとEDに流れるそうで、このソフトを開発しているのがハドソンとのこと。
なっとく(・∀・)


ちなみに、JF全漁連もこの曲に協力しているらしく、「さかなさかなさかな〜 さかな〜をたべ〜ると〜」で人気だった「おさかな天国」にうって変わってお魚ソングに認定されているそうです。
さ〜かなだよ!さ〜かなだよ!全国のお魚屋さんで流れているのはこの曲だよ♪

ううむ、うちの地元のスーパー「マルキョウ」にはまだ息がかかってないようだな。早いとこ認定ソングとして全国に浸透するのを望むのです。(´∀`*)


お魚のうた
お魚のうた
posted with amazlet at 09.07.11
はいだしょうこ&高橋名人 高橋名人と釣りますたーず
ハドソン (2009-04-22)
売り上げランキング: 10448
おすすめ度の平均: 5.0
5 19代うたのおねえさんが歌うお魚ソング