携帯の絵文字変換ライブラリを使ってみて

PHPの携帯の絵文字対応ライブラリはいくつか公開されているのがあるが、使ってみた感じ、絵文字変換ライブラリ HTML_Emojiがとても使いやすかったな〜。

ほかに探してみたライブラリはこんなのがありました。
携帯絵文字変換スクリプトをPHPで作ってみた。
PHP版 携帯絵文字変換ライブラリ2008(Ver.8)

今回これは使ってないけど、使い方によってはすごく重宝しそうだな〜と思った。
絵文字データベースと相互変換マッピングデータベースのJSONファイルを公開します。

あと、絵文字だけではないが文字コードすごくハマりました。。
PCサイトと携帯サイトのシステムなんだけど、これがしまったことに文字コードがそれぞれ以下のような設定で、Shift_JISUTF-8の相互間のエンコードですごくタイヘンだったのです。

それぞれの文字コードはこんな構成

PC:Shift_JIS
携帯:Shift_JIS
DB:UTF-8

そもそも、PCサイトは文字コードUTF-8だろうという僕の思い込みがハマった原因でもあるんですが。。。

参考サイト

文字コードの変換