2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アスペラトゥス雲

アスペラトゥス雲 1951年以来初となる雲の新種かもしれない雲が世界中で確認されているようだ。ラテン語で「荒れ狂った波」を意味する学名「Undulus asperatus」という名前が提案されており、通称「アスペラトゥス雲(Asperatus clouds)」とも呼ばれている…

SAStrutsでActionのValidationユニットテストをしたい

SAStrutsのアクションクラスのユニットテストでついでにバリデーションの検証もしたいななんて思ったんだが、どうやらひがさん曰く、 「Actionのテストをやる場合にはインスタンスを直接newして、依存するサービスとかはコンテナからDIされたものをセットす…

チーズチーズチーズローリングチーズ!!

イギリスのチーズ転がし祭りですが、すごいっすね〜!! 世界丸見えテレビとかでちらっと見たことあったけど、この写真は臨場感が伝わってくるな〜。 転がる転がる な、何が彼をそこまで駆り立てさせたのか。。。。 勝利者にはもちろん「チーズ」です。 原文…

「デッドライン」を読んでプロジェクトの成功プロセスを考えたりしてみる

ソフトウェア工学の第一人者である著者が、プロジェクトマネージメントに関する101の法則をまとめ上げ、しかも、ストーリーを織り交ぜた構成になっているので、堅苦しくなく楽しめながら読めます。ストーリーは、主人公が架空の国モロビアへ拉致されて、6つ…

「ハチはなぜ大量死したのか」を読んで環境問題を考える

ミツバチが突然いなくなり、世界中でミツバチの蜂群崩壊症候群(CCD)が発生している。 携帯電話などの電波、ネオニコチノイド系農薬説、ダニ、過労死等様々な視点から問題を投げかけるが、どの問題もCCDの直接原因となっているかは不明。、 ただ、確実に言え…

OutlookExpressのリンクをクリックしてもブラウザが開かない(すぐ閉じてしまう)場合の対処法

会社の事務員さんのPCでブラウザが開かない現象が起きてた。 現象詳細 OutlookExpressを使っていて、受信メール本文に記載されているURLをクリックしてもブラウザーが開こうとするが、どういうわけかすぐに閉じてしまう。解決方法はIEのバージョンによって若…

SAStruts + MayaaでMayaaの属性自動セットがうまくいかない場合の対処法

Mayaaを使っていると何かと重宝する属性自動セットですが、SAStrutsで使おうとして、うまくいかない場合は.mayaaファイルの定義があやしいです。Doltengで生成した場合どうやら.mayaaのタグ定義箇所が以下のようになってます。

Google Maps表示時に一部エリアが灰色表示されてしまう場合の対処法

Google Mapsの地図を表示したときに、Internet Explorerのときのみ地図の一部が灰色に表示されてしまう。こんなん。。。。。 対処法としてはGMap2インスタンス作成の引数にsizeオプションを指定すれば解決するそうです。 var map = new GMap2(document.getEl…

S2jdbc-genのタスク実行時に出るエラーの解決方法

S2jdbc-genのアントタスクを実行した際に以下のようなエラーが出て、タスクが実行できないケースがあります。 (環境:SAStruts、S2JDBC、H2Database) s2jdbc-gen-build.xml:29: Exception in thread "main" java.lang.ExceptionInInitializerError at org.…

チームマイナス6に参加

チーム・マイナス6%に参加してCO2の削減に協力してみるです。サイトにてエコ診断ができるんですが、どうやら判定の結果俺は「エコスマート」なる称号をもらいました。なんだかスマートなエコらーみたいでカッコイイですが、上には上のエコらーがまだいるみ…

SAStrutsで同一メソッドにてリダイレクトとフォワードを使い分ける

SAStrutsにて同一メソッドの処理結果でリダイレクトとフォワードを使い分けたい場合がある時の記述。 通常のリダイレクト @Execute(validator = false, redirect = true) public String edit() { return "edit.html"; } クエリストリングにパラメータとして…

きしだなおきメソッドを使ってみる

コールドリーディングの本をどうでもいいことをあたかもなんかすごいことのように語るメソッドを使って、がんばってすごく書いてみたが全然すごさが伝わらないのが悲しい。 - 先日、コールドリーディングなるテクニックを題材にした書籍が販売された。確かに…