2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットペッパーのイベント調整アプリPollanがなんか使い勝手悪くなってる

ホットペッパーのイベント調整アプリでPollanなるものがあったんだけど、いつのまにか「調整くん」にリネームされバージョンアップ??しているみたい。 個人的には、前の方が使い勝手がよかったと思うのだが、このアプリを使っている人たちはどう思ってるん…

Fizz-Buzz問題はプログラミングの癖をみるのにいいと思う

先日Fizz-Buzz問題をやってみたんだが、これは色々な面でプログラミングセンスを測るのにすごくいいと思った。 シンプルな問題なんだけど、考えて見ると結構深いな〜なんて思わせてくれる。 Fizz-Buzz問題 1から100までの数をプリントするプログラムを書け。…

Amazonにレビューを書くようにする

はてなに書評を書いていたのだが、やっぱり本のコトは本屋さんの所に書くべきだね〜と思ってAmazonにレビュー書くようにしましたのです。uriyuriさんのレビュー -- Amazon.com -- ちなみに今日読んだのは「最後の授業 ぼくの命があるうちに」です。 すごく考…

Log4jの設定ファイルではプロパティ形式よりXML形式のほうが優先される

Log4jの設定ファイルをいじってて、アプリ実行→ログが出力。。。のはずが、設定したとおりのログが出ない。。。 あれれ〜?と小一時間ほどはまって問題解決!! どうやらsrcフォルダとresourcesフォルダにそれぞれLog4jの設定ファイルがはいっていたのが原因…

diconファイルのコンポーネントタグ内でprintlnができるの知りませんでした

Seasarの調べ物しててUCHDさんのはてなのdiconファイル例を見てたらOGNLの面白い応用例があったのでメモ。こんな感じでdiconファイルに書くと、、、 <component name="hogeService" class="sample.HogeService"> <initMethod>#out.println("=====create component")</initMethod> </component>アプリ起動時にコンソールへと出てきます。 =====create componen…

NTTデータのフレームワーク TERASOLUNA

ちょい話題に遅れちゃったけど、NTTデータが社内フレームワークをオープンソース化したそうです。 TERASOLUNA TERASOLUNAは、開発手順を示した開発プロセス、開発環境であるフレームワークと開発支援ツール、開発をバックアップするサポートで成り立っていま…

ワードとエクセルの便利機能 変更履歴の記録

エクセルにドキュメントを変更したときの変更記録が自動的につけられる機能があるってことを始めて知りました。「メニュー」→「ツール」→「変更履歴の登録」 この状態で文書を変更していくと、、、、 おお!!便利! 自動でこんなフォーマットのコメントが付…