富士通のPRIMERGYサーバーでCentOSが起動できない

富士通PRIMERGY RX100 S6にCentOSをインストールしようとしたのですが、 CDブートからのインストールまでは進むのですが、それからが進まない。。。OSインストール後に、サーバーをリブートすると、「Operating System not found」というメッセージが表示さ…

MySQLでダンプ&リストアをコマンドで実行

Dump & Restore MySQLでダンプファイルを作成するには、下記のコマンドを打てばOK。 # mysqldump -u root -pmypass target_database > hoge_dump_yyyyMMdd.sql 逆にリストアする時は mysql コマンドを使って、次のようにコマンドを打てば簡単にリストアでき…

Apacheのエラー:Could not reliably determine the server’s fully qualified domain name〜とメッセージが出たときの対応

Apacheを起動(再起動)した際に、 httpd: Could not reliably determine the server’s fully qualified domain name, using 127.0.0.1 for ServerNameというエラーが出る場合がある。これは、「ServerNameに127.0.0.1を使用した、FQDN(完全に適切なドメイ…

ソースからインストールしたApacheにモジュールを後から追加する方法

ソースからインストールしたApacheにモジュールを再起動無しで追加する方法です。 mod_soの確認 Apacheのコンパイル時にDSO(mod_so)が組み込まれていないと、この方法では追加できないので、DSOが組み込まれているか以下のコマンドを実行し手確認します。 …

mavenでwarファイルへのパッケージ&Tomcatサーバーへリモートアクセスデプロイ

Maven2ではプロファイルでCargo - Maven2 pluginを使うことによって、デプロイしてその後にサーバーへリモートデプロイすることができます。これによって、テストサーバー等へのデプロイの手間やミスも減り効率がすごくよくなりますので、プロジェクト初期に…

J2EEアプリでIPアドレスを取得する方法

通常J2EEアプリにてアクセス元のIPアドレスを取得するにはHttpServletRequest#getRemoteAddrで取得できるのだが、環境によっては「0:0:0:0:0:0:0:1」のような IPv6 形式になってしまいます。これはIPV6が優先して表示されているからだそうで、IPv4 を優先さ…

PHPでフォルダとファイルごとコピー

PHP

PHPでフォルダとその中に含まれるファイルを丸ごとコピーしたかったのだが、ググってみると通常のPHPではそんな関数はないようで、Perlとか使ったりしている人が結構いたんだが、ちょい手間でした。それで、一番手っ取り早い、PHPからLinuxコマンドを直接叩…

Linuxにてグラフィカルモード起動からテキストモードへ起動の切り替え

Linuxのグラフィカルモードとテキストモードを切り替えるには とりあえず「Text」←→「グラフィカル」を切り替える ウインドウ→テキストの切り替え Ctrl+Alt+F1 ||< (F2, F3, F4, F5, F6もテキストモードで、それぞれ別々のプロセスで動かせる) ***テキスト→…

WordPressでのパーマリンクをカスタマイズしたら404エラー

WordPressで個別の記事やアーカイブを表すURLの形式について、パーマリンクの設定をすることでカスタマイズできるのだが、カスタマイズ後にリンクをクリックすると404エラー。AdwinWebに解決方法発見。 AdwinWeb http://www.adminweb.jp/wordpress/permalink…

MacPeople11月号レビュー

レビュープラスさんからMacPeople11月号のレビュー献本いただいたのではりきってレビューします。 SnowLeopard特集 今号はSnowLeopard色がとても強い内容の記事が多かったですね。 僕はSnowLeopard持っていないのですが、今号を読んでSnowLeopardがすごく欲…

MASHUP AWARDS5

2009年のMASHUP AWARDSが始まったみたいですね。 去年は指をくわえて見てただけだけど、今年こそ。。。。。みたいな〜

デュアルディスプレイノート

最近は液晶モニタが超安くなって、デュアルディスプレイ環境で開発しているエンジニアもちょくちょく見かけますが、最初からデュアルディスプレイ搭載のノートが発売されるようです。 超カッコイイすね。システムにしても、そろそろ1ディスプレイの1024*768…

長崎ITキャンプ2009 サブタイトル→伊王島の楽しいひととき

8月26日から8月30日まで、3泊4日合計4日間長崎のITキャンプに講師として参加してきました。場所は長崎の伊王島にある「海の見えるホテル」で、最高のロケーションでスタート。 流れとして、参加した学生さん達が4チームに分かれて、それぞれ違うクライアン…

ソフトウェアテスト入門を読んで

今まで、ソフトウェアテストに関してしっかりとした知識を持っていなかったので、ここいらで改めしっかり勉強していこうと決意。ということで、まずはインプットから。今回はソフトウェアテスト入門 押さえておきたい>を読んでみました。 私が今迄に関わった…

営業用のブログタイトルを変えました

営業のノウハウを残していこうと思ってアメブロに書いていた「営業とはハートなり」のタイトルを「福岡ではたらくCEOのブログ」にしてみました。 え?なんか聞いたことのあるタイトルだって?きにしないきにしない。。。

創業お祝いをヌーラボさんにしてもらいました

先日ヌーラボさんの取締役の方々に創業のお祝いをしていただきました。ありがとうございます。 田端取締役兼ソムリエ お肉も当然さることながらお酒も美味しかったです。 橋本代表取締役ギャルソン いいお話ができました。 やはり何かの節目にお祝いをして頂…

株式会社オルトクオを創業いたしました

先日創業いたしましたので、ご報告いたします。 株式会社オルトクオ http://www.altqua.co.jp 概要 株式会社オルトクオは、”Web開発のプロフェッショナル企業”として、提案型ソリューションのシステム開発に力を注いでいきます。当社の特徴は、Webに特化した…

VMWareでゲストOSのネットワークがつながらない

VMWareWorkstationにてifconfigを打つがどうもIPアドレスがeth0に割り当てられていない。 ゲストOSと共有ネットワークやNATであればいけるが、どうもブリッジ接続の場合だとうまく仮想ネットワークが機能しないこともあるみたいです。 環境 ホストOS Windows…

MSProjectで作ったファイルを開けるオープンソースツール OpenProject

MSProjectのファイルを参照だけしたい場合に、とりあえず使えるフリーのツールはいくつかあるみたいだけど、ちゃんと使えるものが少ないらしいです。 その中でも、Open Projectは結構精度が高いとのこと。

SAStrutsでActionのユニットテスト

以前SAStrutsでActionのValidationユニットテストをしたいなどと書いたことがあるのですが、それを見てくれたid:newtaさんがSAStrutsのアクションテストクラスを作成されたようです。SAStrutsのActionのバリデーションもUnitTestしちゃおうの巻使い方はいた…

ジョエルテストでチェックの巻

ソフトウェア開発者採用ガイドに書かれている「ジョエルテスト」というチェックリストがあるのですが、これはソフトウェア開発チームのクオリティを評価するためにJoel Spolsky氏が考えた、たった12の質問なんだけど、これが超カンタンでとても奥深い。 ジョ…

ヌーラボさんの事務所移転お披露目会に行ってきました

福岡の元気なソフトウェア開発会社ヌーラボさんの事務所移転お披露目会に行ってきました。 エレベータから出るとカンパニーカラーのグリーンで出迎えてくれます ホールのカッコいいインテリアウォッチ ホールと通路のパーテション その他いろいろと、写真で…

100冊目に読んだ本がとても素晴らしかった。「奇跡のリンゴ」

去年の9月、唐突に「1日1冊!1年で365冊の本を読むぞ!!」と奮起し、やっと100冊目に到達。。。。 目標には到達できそうにないが、100冊目にとても素晴らしい本に出会えた。奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録これは、…

S2JDBCを使った再帰構造テーブルのデータを取得する

S2JDBCって再帰構造テーブルのデータを取得できるみたいでなのでやってみます。親子構造を持つデータで、「業種」なるものを例にとってまずはテーブル作成から テーブル --シーケンス作成 create sequence "category_seq" start 100; --テーブル作成 CREATE …

バックログが8月3日のリリースですごいことに

先日、僕が愛用するBacklogを開発、運営しているヌーラボさん主催の「Backlog開発者とユーザーの集い@福岡」に行ってきました。ここでちょっとバックログとは バックログ 概要だよ プロジェクト管理ができる ビジネスコミュニケーションも円滑 開発者ユーザ…

データベースビューで子階層が表示されないとき

SAStrutsのプロジェクトを作成後に、僕がよくやるミスのパターン。 データベースビューで子階層が表示されない SAStrutsのプロジェクトを作成後、S2JDBCを設定して「さ〜マスタ作るぞ!!」と意気込んでデータベースビューのプロジェクトをクリック。 しかし…

営業用の備忘録ブログはアメブロへ〜

営業テーマのブログをアメブロに作りましたとです。営業とはハートなりはてなの方に書こうかと思ったんだけど、なんだか自分のテーマ違いかなと思ったんで。。。とは言ったものの、このはてなのブログもしっかりとしたテーマを持ってるわけではないんだけど…

携帯の絵文字変換ライブラリを使ってみて

PHP

PHPの携帯の絵文字対応ライブラリはいくつか公開されているのがあるが、使ってみた感じ、絵文字変換ライブラリ HTML_Emojiがとても使いやすかったな〜。ほかに探してみたライブラリはこんなのがありました。 携帯絵文字変換スクリプトをPHPで作ってみた。 PH…

あ、巨大戦車。。ではなく巨大カブトムシメカ

先日キャナルシティ前の駐車場で超でかいカブトムシロボを見た!! 大きさ戦車並み 巨大カブトムシロボ登場 福岡 茨城県古河市の産業機械製造業、高橋均さん(61)が6年がかりで造った。 すげぇ、、手作りっすか!!ちなみに、このカブトムシロボのステー…

目先の利益より継続するための選択をする

二宮尊徳の次のような言葉があります。 遠くをはかる者は富み近くをはかる者は貧すそれ遠きをはかる者は百年のために杉苗を植う。まして春まきて秋実る物においてや故に富有り。近くをはかる者は春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず唯眼前の利に迷うてま…