Log4jの設定してもiBatisのSQLログが出力されない

昨日iBatisのログを出すのにはまってしましました。
ログ出力設定は正しいはずなのに、なぜか出ない。。。。

iBatisのフォーラムや、FAQ見てもどうも設定には問題なさそう。

んで、しばらくハマりながら時間が過ぎて、、、、、

結局のところ「commons-logging.jar」が足りないせいでした。

ううむ、ライブラリーが足りないのならExceptionとか吐いて教えてくれないと気づかんやん!!

やっぱ、こんな時こそMavenだよな〜って思った。

ちなみにiBatisでログ出力する時の設定は以下のように書いておけばOK〜

WEB-INF/classes/log4j.properties
log4j.rootCategory=WARN, A1

#コンソールログ出力
log4j.appender.A1=org.apache.log4j.ConsoleAppender
log4j.appender.A1.layout=org.apache.log4j.PatternLayout
log4j.appender.A1.layout.ConversionPattern=%d{mm:ss.SSS} %-5p %C{2}(%M)\#%L - %m [%t] %d%n

#発行するSQLのログレベル
log4j.logger.java.sql=DEBUG
log4j.logger.com.ibatis=DEBUG