SAStrutsでActionのValidationユニットテストをしたい

SAStrutsのアクションクラスのユニットテストでついでにバリデーションの検証もしたいななんて思ったんだが、どうやらひがさん曰く、
「Actionのテストをやる場合にはインスタンスを直接newして、依存するサービスとかはコンテナからDIされたものをセットする」
とのこと。

こんな感じ

public class HogeActionTest extends S2TestCase {
	
    private HogeAction hogeAction = new HogeAction();
    private HogeService hogeService;
    private HogeForm hogeForm;

    @Override
    protected void setUp() throws Exception {
        super.setUp();
        include("app.dicon");
    }
    
    public void testInsert() {
    	hogeForm.name = "hogehoge";
    	// ここでnewしたActionに関連クラスをセットする
    	hogeAction.hogeService = hogeService;
    	hogeAction.hogeForm = hogeForm;
    	String html = hogeAction.insert(hogeForm);
    	assertEquals("index.html", html);
    }
}

これもこれでいいんだけど、せっかくユニットテスト書いてるのだからバリデーションのテストもユニットテストでやりたいじゃないですか〜。

んで、ActionクラスもDIコンテナで生成しようと思ったらヌルポが発生〜。

調べてみるとS2ModuleConfigが取得できずに落ちてるみたい。

以下エントリーに回避方法が書いてあるが、これはどうやらアクションクラスのコンポーネントは生成するけど、ActionCustomizerを使わないよって方法なので、バリデーションとかは実行されないみたい。
SAStrutsのJUnitテストでActionに自動DIしたい

ううむ、バリデーションを検証するにはテスト用の独自ActionCustomizerを作らないといけないとかなのかな〜??

それとも、そもそもユニットテストでバリデーション検証を行うのが間違いなのか。。

seleniumselenium-maven-pluginを駆使してのCIに持っていくべきなのか。。

どうなんだろう。。