NTTデータのフレームワーク TERASOLUNA

ちょい話題に遅れちゃったけど、NTTデータが社内フレームワークオープンソース化したそうです。
TERASOLUNA

TERASOLUNAは、開発手順を示した開発プロセス、開発環境であるフレームワークと開発支援ツール、開発をバックアップするサポートで成り立っています。これらが一貫したコンセプトでまとめられているため、TERASOLUNAを適用すれば、企業は最短の期間と最小のコストで、最大の効果を発揮するシステムを構築できます。

おお〜、これはすばらしい!これを使えば開発効率も上がってみんな幸せになるやん!って思ってたらどうやらちょい状況が違うみたい。

TERASOLUNAは、フレームワーク開発プロセス、ツール(記事には抜けているような)から成り立っていますが、オープン化されたのは、フレームワークの一部であり、開発プロセスはまだオープン化されていないため、フレームワーク単独で利用するのは難しいためです。

NTTデータが社内フレームワークをオープンソース化する意味 - ひがやすを blog

こ、これでは開発プロセス全てを得ることができないではないか。。。。
ううむ、どうやら完全に敵へ塩を渡すのではないようである。
機会があったらTERASOLUNA覗いてみよ。