マイクロソフトオフィスで認証しようとしても電話認証画面に進まない〜〜〜が解決

普段お仕事で使っているマシンの挙動がおかしくなったので、パーツを交換したら、オフィス2007様が「お宅のハード構成が変わったのでライセンス認証をし直してくださいな」なんて厳しいことを言ってきたので、とりあえずネット経由で認証〜。。。。
なんてことをやってると「認証回数が上限っすよ」というまたまたお厳しいメッセージが。。。。 あ〜、今使っているオフィスはサブで使っているノートにも入れているんだった。。。
じゃ〜電話認証するかってな事で、ライセンス認証ウィザードで電話認証を選択して「次へ」ボタンをクリック。。。。 
あれ??次の画面がひらかんぞ?? オフィス様は何事もなかったかのように起動はしてる。。けど、認証がまだなんで編集ができない。。。
気を取り直して、も一回認証ウィザードを開き電話認証を選択して「次へ」ボタンをクリック。。。。 
あ〜、、やっぱり何も起きない。。。。
んで、とりあえずドキュメントはオープンオフィスで編集しつつ、ライセンス認証を調べること数時間。結局、マイクロソフトのサポートに電話したら解決しましたよ。

どうやら上のような現象になったら、以下のファイルを消してライセンスを取り直せばOKだそうなんです。

C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\OFFICE\DATA\opa12.dat

これがライセンスに関するファイルだそうな。

ううむ、ライセンスややこしい。。。。
けど、マイクロソフトの電話対応は丁寧で結構良かったよ。