S2Dao.NETでアプリ起動後初回のデータアクセス(しかもバイナリ型)のみなんだか遅かったけど解決

データベースにて画像ファイルを突っ込んでるんだけど、アプリケーションの初回起動時に画像を表示する時だけすんごく遅いという現象が起こったんだけど、どうやらS2Dao.NETのドキュメントにその対応がありました。

ちなみに今開発しているアプリのDBはPostgreSQLで、問題のデータ型はBYTEA

http://s2dao.net.seasar.org/ja/cache_dataset.html

S2Dao.NETでは、Daoインターフェースの初期化時にデータベースからテーブル定義情報を取得しています。テーブル定義情報の取得に時間がかかる場合、テーブル定義情報をキャッシュするDataSetを参照することで取得時間の短縮が可能です。

なるほど、毎回メタ情報を取ってくる際に時間がかかってるわけね〜
しかし、メタ情報取るのにデータ内容(今回の場合はBYTEA)によって時間が左右されるのはどうとも。。。

とりあえずはドキュメントに書かれたようにメタ情報のキャッシュを作成することで回避できました。