秀丸ちょいテク

マクロの記録&再生

ちょっと複雑なキー操作を繰り返したい時、
1. Shift + F1で記録開始
2. もっかいShift + F1で記録終了
3. Shift + F2で記録したマクロの繰り返し
これで複雑なキー操作も楽々繰り返しできます。

ここから「マクロ→キー操作の保存」でマクロを保存して、さらにカスタマイズすることもできる。

検索

正規表現&あいまい検索が便利。
正規表現だけでも便利なんだけど、あいまい検索を併用するともっと便利!!
半角スペースと全角スペースを区別無く検索してくれたり、全角カナと半角カナもやっちゃってくれたりとなかなか賢いです。

置換

置換でも正規表現の置換が超便利です。

<a href="http://d.hatena.ne.jp/uriyuri/">だれかのはてな</a>

こんなリンクがあってhrefの中身だけを抽出して

【http://d.hatena.ne.jp/uriyuri/,だれかのはてな】

みたいにしたいな〜なんてとき、
Ctrl + Rで
検索:(.*)
置換:【\1,\2】
で置換を実行するとざっくり置換して置き換えてくれます。
一般的なタグ付き正規表現では括弧で囲った内容を$1,$2とかでタグ指定できるんだけど、秀丸は$の代わりに\を使います。

grep&タグジャンプ

grepでサブフォルダ以下をグリっと検索した後、
検索結果の行でF10を押すと対象のファイルが秀丸で新たに開くのです。

クリップボード履歴

クリップボードに入っているデータが利用できます。今までクリップボードツールを入れていた方にオススメですね。
あ〜、けどこれはちょいテクではないか。

と、まぁメモ程度に残してみた。