近頃の環境問題 排出量取引ビジネス(Emission Trading)

二酸化炭素の排出量を2050年に1990年比で半減させることを目標にしているそうなんだけど、各国は定めた目標値を自国内だけではクリアできそうもないため、排出枠を各国間で売買して削減目標を達成しようとする動きがある。その規模は2008年ベースで10兆円にも及ぶとのことだが、、、
そこに水をさすような記事がasahi.comに載ってあった。
排出量取引でCO2削減「ほとんど幻想」 電事連会長

一応日本でも、企業間の排出量取引制度を2008年の秋から試験的に導入しようという動きがあるそうなんですが、今後の排出量取引ビジネスの行く末はどうなることやら〜

欧州とかでは既に盛り上がっているみたですね。
European Union Emission Trading Scheme