失敗学から得られることの大きさ

ITMediaNewsに掲載されてる記事でベンチャー経営の「失敗談」データベース、経産省が公開 リアルな声、足で稼ぐというのがありました。
ベンチャー経営の「失敗談」をデータベース化し、経産省が公開してるサイト( ベンチャー企業の経営危機データベース)を紹介したのものですが、経営に多少なりとも興味があるんだったらじっくり読んでみて損はないです。

大企業の大きな失敗例ではなく、「設立10年未満かつ従業員100名以下の企業」、かつ「新規事業に取り組んでいる」または「創業期に大きな失敗を克服した経験がある」などの企業に限定しており、身近な企業近な失敗例が無料で読めるというわけだ。

83社の事例を失敗した経緯やその後の対応までを結構詳細にプロファイルしてるから全部読む価値アリ!!

ベンチャー企業の経営者には、思いがけない危機がつきもの。しかし、成長スピードが早いぶん、一瞬の判断ミスが後々大きく影響してくることもベンチャーならではだ。そんなときに必要なのは、やはり先人の教えだろう。

こういう先に失敗した人たちの知恵があると、幾分かは危険を回避できるきっかけになるのではと思う。